2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
プロフィール

Author:tomorrow歌唄い
あきらめないから前に進もうと言える
きっと大切な何かが待っている

welcome
カテゴリ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
最新トラックバック
強く願え
新年、あけましておめでとうございます
今年も良い年になりますようにーーー


年末年始、お嬢に 初めての外泊許可が出ました。
彼女を迎えるために、帰らせるために
昨年春 建てたばかりの家に、やっと帰れた
家に入るための 昇降機は まだまにあわなかったので、
取り外しできるスロープを取り付け
玄関から帰還

病院から、介護タクシーで移動

緊張しながらも、家に入ると、愛猫小太郎達が遠巻きにお出迎え

普段は、人が来ると逃げかくれる 約2名の 人見知り猫も
車椅子の彼女には 全く怯えることがない
不思議やなあ、、やっぱり家族と同じ匂い
憶えてるんかな

当のお嬢さん 初めはびっくりしてた感じやけど
見覚えのある飾りや、調度品を見て、懐かしげな
何か 考えてる表情でしたわ

しばし車椅子のまま、テレビの画面やら、部屋の中やら、
庭やら、眺めながら、、

オカンは、借りている吸引機やら、エアマットやらの設置に必死

流動食に、薬に、サーチュレーション、検温、
取り急ぎ すませ、なるべくいろんなものをしっかり感じてもらいたい

夕刻には妹も帰宅して 約3年半ぶりの家族団欒
好きやった ガキ使年末スペシャル 笑ってはいけない で大笑いする中で
みんなが笑っていると 楽しくなるらしく
顔も緩んで、笑っている妹をガン見しております。

座りっぱなしだと、お尻の傷に良くないんで
車椅子のチルトを動かしたり、横にならせたり、、

オカンは、笑ってもいられない(泣

そして興奮と刺激で、その夜は2時近くまで 眠らずのお嬢さん
ベッドに入っても、目をパチクリですわ
201401032152393fe.jpg

あきまへん
ベッドサイドはこんな感じで、私はこのミニサイズベッドで寝る形です
20140103215520eb9.jpg

こっちもゆっくり寝れないわけですよって、2時から6時の間は、
エアマットの自動体位変換を、使って見ました。
その感は少しうとうと出来たかも

翌日は、朝から吸引やら、着替えやらで6時に起こしたんですが、
目を覚ますや否や、周りが病院と違う訳で、、、驚いて
強烈に緊張
緊張を緩めるための投薬で、ようやく落ち着いたかと思たら爆睡しはりました。
元日の、ちょっと驚きの出来事
いつものお雑煮、、ウチはお澄ましの、鶏でだしとったものなんですが
鼻先に持っておくと、「あ?」といった表情になったんで
とろみを付けて、小さいスプーンにて、一口
ごっくんまでの時間が、短い!
そして、二口、、えっ?自分で、口をぱこって開けはりました。
催促ですわ
今までは、こうして食べる口は 出来なかったはず!
あいかわらず、舌の動きが難しく、口に含んでからが なかなか苦労ですが
超味わってはりました。
懐かしい味かあ
そして病室では、匂えない出しの香り、周りの家って感じ何かなあー
帰って来て見て 出来ること

大音響で、JPOPカウントダウンを見て、パソコンの自分の保存してた絵をみたり
20140103224339c23.jpg



しんどいけれど、大収穫な外泊でした。

皆さん、おかんはね、いつも いつも、頭に無理から描くようにしています。
願いや 希望を具体的に、絵に書くように

そこに行くまでに、どうするかを、毎日毎日、思い描く

そうしたら、少しづつでもそこに行ける

そう思って 今年も気張っております
願えば、近づき、諦めちまえば、目標自体がみえなくなる

見えないところへは行けまへんもの
困ったもんですが、経験してきたら、やっぱ 止まったらあかんかなあと、、

さてさて在宅準備は 今月いっぱいかかりそうですが、
それまでに、少しづつ慣れていかねばなりませぬ
介護保険では無い 現状だと、ほぼ買取で、準備しないといけません。

それと、、おおっきな声で言いたいのは、、いやはや、世界の中心でトモロウ音量で
発声するとすれば、、かなり大音量で、、

必要なベッドも、エアマットも、リフトも、、
福祉規定の金額じゃあ〜〜
じぇんじぇん足りましぇーーん

何時の時代の設定なのだろう?
エアマットなんて、、、うーーーゼロ自体が足りまへん

本当にちゃんと今の福祉器具の価格を調べてくだされ。
エアコンを扇風機の値段で買いなはれと、言われてる気がします。
補助があるだけ ありがたいとは思いますが、、
とにかく、ビックリ

どっからをメインに準備するかも頭の痛いところですが、
ありがたいことに、いろいろ相談に乗ってくれるところにも恵まれているようで

とにかく、一歩づつ ぼちぼちと、でも、先を見失わないように
今年も頑張りますよって
何卒 よろしくお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

始めまして。
遷延性意識障害で検索していたらここを見つけました。私の妻も遷延性意識障害で意識レベルも娘さんとよく似ています。意思疎通は出来ませんがよく笑ってくれて、、
でも笑ってくれるとほんとに励みになりますよね。
生きていてくれるだけで感謝してます。


Re: タイトルなし
たくさん 遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
笑顔、表情、日々変わってきていると思います。何かヒントになることがあればイイですが
とにかく諦めない、前を向く、これができることかもしれません
おたがいにがんばりましょうね