2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

Author:tomorrow歌唄い
あきらめないから前に進もうと言える
きっと大切な何かが待っている

welcome
カテゴリ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
最新トラックバック
出会い
先日、お嬢の枕元に「口腔ケア」の有名な先生
あの黒岩恭子先生がきて下さいました。

お世話になっている、この病院の看護部長さんの計らいで
「一度見てもらったらエエと思って」と

華奢な感じの 素敵な銀髪
お嬢の祖母に似た感じの やさしい物言い
話しかけながら、彼女の顔に触れて行きます

口腔ケアは、口の中ばかりじゃなくて
顔の筋肉をやわらかくして、動かしやすくしたり
普段の緊張をとる事で、表情や口を動かすという行為を
戻して行く事も大切だそうで
様々なマッサージを 伝えて下さいました。

先生の顔を じっと見ながら
だんだん優しい顔になっていくお嬢
まるでマジックハンドのよう


笑顔がなかなか解りにくいのは、頬の上や、目の回りの筋肉が
やや固いからだそうです。
「とってもいいアロマオイルの頂き物があるからお嬢さんへ差し上げるわ
香りでリラックスしながらマッサージしてあげてごらんなさい」
と、すてきなプレゼント
「お嬢さんの お引き寄せる力が、呼んだのね」

昨年から、この先生の進めている方法を教わり
モアブラシマッサージを続け、ヘン顔マッサージも、やってきました。

そのおかげで、本当に口の動きがよくなり、誤嚥性の肺炎による熱発も驚くほどなくなり
先日の手術後は、つばを溜めずに飲み込む力が、戻って来ました。

カニューレは、喉に開けた穴から呼吸をする為の、バルブ上の器具です。

普段は、口からの唾液の落ち込みを防ぐ為に、
管の回りをカフという風船上のものを膨らませ塞いでいるのですが、
筋肉の動きで、隙間が出来て、どうしても、汚れた唾が気管へ流れ込み
感染からの熱がでやすいのです。

お嬢が倒れた当初は、この疾患の人は体温調節が上手く出来ないので
常時発熱は当たり前と言われて来ました。

もちろん自律神経のバランスが上手く出来なくて、微熱が続くという事もあります。
でも、突然の38度を超える高熱などは、誤嚥性の肺炎からによるものが疑われます。

もちろん、発熱が続くと 全身の状態も良くなく リハビリも止められ
また体が固くなる、、、この悪循環

口腔内をいつも清潔にしてあげる事で、防げると知ったあとは、
ウソの様にこの発熱が、減りました。

大阪の病院での、院内口腔ケアとは、液体の口腔洗浄液を含ませたガーゼで
はの表面をなでるだけ。
噛まれるからといって、口の中は触らない。
流れ作業なので、一瞬で終る。

私が歯磨きを始めた頃は、舌苔がこびりつき、口蓋に痰がこびりついていました。
でも、歯を磨くよーという声かけをして、前歯をコンコン爪で叩くと、口を開けてくれる様になり
だんだん、解り始めたころには、歯ブラシと鏡を見せるとあけてくれる様になりました。

その後、モアブラシでのマッサージを教わり
口の中の筋肉を動かしたり、舌をブラシで上げ下げしたり
乾燥を防ぐジェルを取り入れてから、舌苔が減り、ドライ気味の口の中が
唾液で潤う様になって来ました。

前回手術入院でお世話になった、岡山の病院では
看護士さんが、お母さん親っている口腔ケアを教えて下さいといわれ
お嬢の枕元に詳しくマッサージ法を書いた紙を貼付けて、
スタッフ皆さんで実践してくれていたそうで

しばらくしたら、「ブラシを見せたら 口を開けてくれた」
「声をかけたら、一生懸命あけたままでいてくれた」
「鏡を見ながらだと、もっといいよ」

など、コミュニケーションが出来て嬉しいと、口々に言って下さり
母も、すごく嬉しかったのです。

一番伝わりやすい、表情の変化を取り戻すべく
続ける事は大切だなあと思いました。

これが、全ての病院で、寝たきりの方々の口腔ケアの常識になれば
肺炎で亡くなる方が、激減するんだろうなあ。

でも、人手不足、知識不足、気持ち不足
の名の下に、「無理です ご家族でやってください」的な
医療施設も、いっぱいあるはずだし、そこに知らずにいたりする


怖いけれど、、もし大切な家族が、突然このような状態になったら

わたしは、ぜーーーったい 諦めんぞよ
選ぶ力も、進む力も、いっぱいたくさんの人から もらうんだから
たくさん、「おかしいから変えたい」人が力をくれるんだから
みんな大切な人であるはずだから

そう、自分に向かって叫んでみてください
引き寄せるちからを、みんなもってるんだと

あーなんか、いまのんゴスペルの歌詞みたいです

そうか〜だから、あたしゃ、ずっと歌って来たのかもしれません。
いつか来る日の力のために 不思議な気持ちですが
全ての事には意味がある そうおもわずにいられないなあ

また新しい出会いに感謝せねばなりませんひまわり


