2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

tomorrow歌唄い

Author:tomorrow歌唄い
あきらめないから前に進もうと言える
きっと大切な何かが待っている

welcome
カテゴリ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
最新トラックバック


 
米国介護者への10か条

●家族介護者(ケアギバー)のための10か条

あなた自身の人生を大切にしましょう。あなたの愛する人の病気や障害を
  四六時中あなたの人生の中心においてはなりません。

自分に優しくすることを忘れないこと。自分を愛し、誇りを持ち、価値あるものと思うこと。
   あなたは厳しい仕事をしているのですから、あなたのためだけの充実した時間を持ちましょう。

うつ病の兆候があるなと思ったら、迷わず必要な専門家の援助を受けましょう。

援助の申し出は、遠慮せず受けしましょう。そして、してほしいことをはっきりと言いましょう。

愛する人の問題を学習しましょう。情報はあなたに力を与えます。

気遣うことと、自ら介護することは違います。
   さまざまな機器の利用を検討しましょう。そして愛する人の自立を促進しましょう。

自分の勘を信じましょう。進むべき方向は大きく間違わないでしょう。

あなたが失ったものを深く悲しんだ後には、新しい夢を見ることが大切です。

介護者として、市民として、自らの権利を主張しましょう。

他の介護者からの手助けを受けましょう。
  一人ではない、ということを知ることは大きな力となるでしょう。


力を貰った。わたしが倒れては行けない
でも自分も愛してやらなければ行けない

友人にもらった本「ホ オボノボノ」副題 あなたも魔法使いになれるを思い出した

 自分へも他者へもそして生き物たちへも
 心を込めて これを言葉にするだけで心も軽くなるかも


ごめんなさい

許して下さい

愛しています

ありがとう



 
